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企業情報

会社名
エアプラス株式会社 AIRPLUS Co., Ltd.
本社住所
〒105-0004
東京都港区新橋2-12-15 田中田村町ビル4階
設立日
1993年(平成5年)7月30日(グループ創業1989年(平成元年))
資本金
1億円 2023年4月現在
代表者
代表取締役社長 岡田 健
事業内容
  • 旅行業法に基づく旅行業・保険代理店業
  • オンラインシステムの設計・販売・コンサルティング
  • ECサイト運営コンサルティング
  • 工数型BPO事業(パケットシェアリング事業)
  • 業務プロセス改善コンサルティング(棚卸し・工数化アシスト事業)
  • テレワーク事業設計・コンサルティング
  • 結婚相談所事業「婚する。(こんする)」運営
登録番号
観光庁長官旅行業第1833号
IATA Member No.16-3-07244
加盟団体
  • 日本旅行業協会正会員(JATA)
  • 国際航空運送協会(IATA)認可代理店
  • 内閣府SDGs官民連携プラットフォーム会員
日本旅行業協会正会員(JATA)国際航空運送協会(IATA)SDGs
認証
  • プライバシーマーク 21004692号 JISQ15001:2017
プライバシーマーク
取引銀行
三菱UFJ銀行、日本政策金融公庫、商工中金、三井住友銀行、みずほ銀行、きらぼし銀行
社長ご挨拶

ようこそ、APエアプラス株式会社の会社サイトにお越しいただきありがとうございます。弊社は、平成元年(1989年)グループ創業以来、"お客様の便利"と、"従業員とその家族、株主など事業に関わる全ての人々の幸せ"を追求して運営して参りました。今年36周年を迎えます。

2020年初頭に全世界を襲った未曽有の感染症コロナ禍は、旅行業界のみならず航空・観光業界などに大きな影響を及ぼしました。更にはロシアによるウクライナ侵攻などの国際的紛争やイデオロギーの対立なども国際社会に大きな影を投げかけています。今を表象して、VUCAの時代(Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)の略)と言われていますが、まさに今までとは場面の違う世界に我々人類は立たされていると認識しています。これからの時代日本企業に求められる資質は、変化に機敏に対応できる「しなやかさ」、揺るぎない「強さ」です。次の時代、観光業はインバウンド中心に今後の日本経済の主軸産業となってまいります。プレイヤーにも応分にそれらの資質が求められるようになります。そういった意味では、コロナ禍は私たちに多くの試練と学びを与えました。

弊社では、創業以来一貫して”便利さ”を追求しIT技術、Webマーケティングなどを駆使したDXに取り組んでまいりました。2007年他社に先駆け国際航空券などのオンライン旅行商品販売サービスena(イーナ)をローンチし、その裏側を支える技術・ノウハウを旅行業他社に提供していまいりました。また、2022年より国内旅行商品の自動販売プラットフォーム「パスカル」を提供開始しました。PCIDSS時代の準拠型発券ソリューション「ゲートウェイ」、旅行業の煩雑なバックエンドを支えるテレワーク型ワークシェアモデル「パケットシェアリング」など、次世代型旅行業の在り方を模索し様々なDXソリューションを提供し続けています。

仕事の原点を「人間関係」と位置付け顧客との関係性を最重要事項と考えています。祖業であるエンドユーザー向けサービス ena(イーナ)・W.A.S.などの自社ブランドで長年ファンにご愛顧いただいておりますが、これらのサービスを通じて得られる生きた知見を、大いに次世代型サービス構築に役立てて地に足のついた事業構築を今後も進めます。何卒ご支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。


エアプラス株式会社
代表取締役 岡田 健

沿革

1989年
(平成元年)

2月 株式会社セントラルワールド設立

10月 近畿日本ツーリスト代理店登録

1993年
7月 国際航空券販売専門会社として、株式会社ワールドエアシステムを設立
1995年
9月 渋谷支店を公園通りに開設
1996年
12月 新宿支店開設
1997年

4月 大森本社移転

8月 資本金を4000万円に増資

10月 横浜支店を関内に開設

1998年
4月IATA(国際航空運送協会)公認代理店資格 取得
1999年
10月自社基幹システムQUICK運用開始
2001年
11月法人営業部設置
2002年
7月新宿本店を靖国通り沿いに移転
2004年
10月Quickを完全ぺーパレス型へバージョンアップ
2005年
9月大阪支店を北堀江に開設
2007年

2月 日本システム開発株式会社・デジタルハリウッド・エンタテインメント株式会社とのアライアンスでエアプラスプロジェクト始動
資本金を6500万円に増資

3月 エアプラス株式会社に社名変更
資本金を7785万円(準備金1285万円)に増資

4月 国土交通大臣登録旅行業者に登録変更
大阪支店を梅田に移転

5月 海外格安航空券の自動販売機ena(イーナ ドット トラベル)サービス開始
エアプラス本社を、港区新橋に新設

8月 仮想空間「セカンドライフ」に、イーナ ドット トラベル出店

9月 旅行会社向けアフィリエイトサービス開始

11月 トラベルノート・タイ(運営:DHE)サービス開始
韓国東西旅行社と包括業務提携
日本システム開発株式会社・デジタルハリウッド・エンタテインメント株式会社より資本受入れ

12月 資本金を1億7775万円(準備金1285万円)に増資
トラベルノート・韓国(運営:DHE)サービス開始

2008年

1月 海外航空券価格相場チャートサービス開始
資本金を2億2,785万円(資本準備金1,285万円)に増資

3月 トラベルノート・バリ(運営:DHE)サービス開始
新宿本店にて、夜間24時までの深夜営業トライアル実施

5月 トラベルノート・ベトナム(運営:DHE)サービス開始
トラベルノート・カンボジア(運営:DHE)サービス開始

6月 トラベルノート・上海(運営:DHE)サービス開始
イーナ ドット トラベルにて、ビジネスクラス専用サービス開始

7月 コンビニ・eバンク等での決済機能拡充
携帯版イーナ 『モバイルena』サービス開始(サイバード社と提携)

10月 資本金を2億8,185万円(準備金1285万円)に増資
東日本地区営業力強化につき、横浜支店を本店へ統合
トラベルノート・マレーシア(運営:DHE)サービス開始
イーナドットトラベルにて、マイページ機能サービス開始
個人情報管理強化のためイーコンテクスト社のプライバシーロックを導入

12月 マイページ機能サービス開始

2009年

2月 オンラインサイトairnavi(エアナビ)サービス開始
WASにて、国内高速バス販売開始(ロータリーエアサービス社と提携)
トラベルノート・フィリピン(運営:DHE)サービス開始

3月 CCCライフスタイル研究所(現カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社)と業務提携
組織変更により、新宿本店を東京営業支店として新橋に新設

4月 トラベルノート・モンゴル(運営:DHE)サービス開始

7月 組織変更により、大阪営業支店を堂島に移転

8月 地方都市発着サービス開始
海外日本語フリーペーパー事業でワールドマーケット社と業務提携
カスピタ!とコラボレートし、ファンシティーライブラリーOPEN
空席自動検索機能リリース

9月 モバイルenaのリニューアルリリース
お財布カード「Global money」取り扱い開始(トラベルバンク社と提携)
フィリピン「Primer」誌と業務提携
バリ「アピ・マガジン」誌と業務提携

12月在宅社員制度開始
2010年

2月 ヨーロッパ鉄道販売のため欧州エクスプレス社と業務提携

8月 ファンシティーライブラリが田園調布・沖縄に出店

9月 CRMシステム導入
羽田国際化に関するユーザーアンケートの実施

10月 フェイスブックに公式ファンサイトリリース
業界初の出発3時間前まで購入可能な自動発券(間際)機能開始
銀聯決済導入のため、三井住友カード、SBIベリトランス社と業務提携

11月 各航空会社のオリジナルプロモーション動画作成開始

2011年

1月 旅工房社とオンライン国際航空券販売において業務提携

2月 OGトラベルとオンライン国際航空券販売において業務提携

4月 顧客サービス強化のため、カスタマーサービス部設立

8月 enaクラウド化のためクラスメソッド社と技術提携

9月 ホテル販売強化のため米エクスペディア社と業務提携
チャーター便・LCCへの対応強化

10月 enaサイトリニューアルOPEN
オペレーション品質向上の目的で品質管理課設立

11月 JCB、AMEX、DINERS、カード各社と契約

12月 enaでホテル販売機能リリース
路線別商品概況発表
webサービスでクラウド環境への完全移行を実施(業界初)

2012年

1月 国内ホテルの取扱い開始
webサービス内で、現地天気予報サービスリリース

4月 enaでダイナミックパッケージ(海外スマートツアー)リリース
ホテル販売にて最低価格保証開始

5月 enaでスマートフォンサイトリリース

7月 WASで特選パッケージ販売開始
enaで保険オンライン機能リリース

10月 セブン&アイホールディングス社と旅行商品販売において業務提携
アフィリエイトサービス本格開始

12月 enaでユーザーインターフェースリニューアルオープン

2013年

5月 株式会社日本旅行と旅行商品販売において業務提携

6月 RHトラベラー社とお土産・旅行用品販売において業務提携・サービス開始
エース保険とオンライン保険販売において業務提携・サービス開始
アラン1と現地オプショナルツアー販売において業務提携・サービス開始

10月 エアナビサイト、フルモデルチェンジ

11月 メインエンジンの機能刷新
リクルートじゃらんと旅行商品販売において業務提携・サービス開始
世界のイベントコンテンツリリース

12月 株式会社日本旅行とJR+宿商品販売において業務提携・サービス開始
第1回enaフォーラムの開催

2014年

2月 レンタカー販売においてレンタカーズ.com社と業務提携・サービス開始

3月 エース保険と共催で事業説明セミナーの実施
東京・大阪拠点統合 本格的なOTA体制の確立

6月 ミッキーネットと旅行商品販売において業務提携・サービス開始

7月 株式会社読売旅行と旅行商品販売において業務提携・サービス開始

12月 第2回enaフォーラムの開催

2015年

1月 スマホ公式サイトリリース

2月 リクルートじゃらんで航空券販売サービス開始

4月 株式会社ユナイテッドツアーズと旅行商品販売において業務提携・サービス開始

5月 海外発着航空券の取扱い開始

6月 空港送迎同時予約サービス開始

7月 国内航空券販売開始

10月 周遊航空券の取扱い開始

11月 スマホ公式アプリリリース

12月 第3回enaフォーラムの開催

2016年

6月 KNT-CTホールディングスとインバウンド商品販売において業務提携

7月 タイena事業開始

10月 株式会社ナビタイムジャパンと旅行商品販売において業務提携・サービス開始

11月 ゼロ円プランリリース

12月 第4回enaフォーラムの開催

2017年

1月 enaサイトリニューアルOPEN
株式会社たびりずむと旅行商品販売において業務提携・サービス開始

2月 ツーリスト インターナショナル アシスタンスサービス株式会社と旅行商品販売において業務提携・サービス開始

4月 ena国内アプリサービス開始

5月 5月テレビ朝日「ビートたけしのTVタックル」に当社営業本部営業部長がVTR出演。
格安航空券販売の現状についてコメント。

11月 タイにおいて、JRPASS正規販売代理店資格取得

12月 株式会社ベネフィット・ワンとBTMシステムにおいて業務提携・サービス開始
株式会社メンバーズトラベルと旅行商品OEM販売において業務提携・サービス開始
第5回enaフォーラムの開催
株式会社旅行綜研との業務提携により、日本初enaビザボット サービス開始

2018年

1月 沖縄ツーリスト株式会社の国内ダイナミックパッケージシステム受託開発・サービス開始

2月 ena海外スマホサイトバージョンアップ

5月 台湾ライオントラベルとの業務提携

6月 ena国内サイトリニューアルOPEN

8月 国内線でenaポイントサービス実装

2019年

1月 Amazon社との業務提携によりenaの支払いにAmazon Payが加わる

2月 モバイルサイトフルモデルチェンジ

3月 年間取扱総客数が10万人突破
スカイスキャナーと国内航空券販売で業務提携

10月 キャッシュレス消費者還元事業加盟店登録

2020年

1月 工数管理型BPOパケットシェアリング事業開始

1月 東京都の制度「TOKYO働き方改革宣言」企業となる

3月 コロナ禍で全社テレワーク体制確立

7月 GoToキャンペーン認可事業者になる

7月 NTTDATA社とトークン対応型CCCF発券ソリューションの運用開始

7月 株式会社読売旅行のデジタルマーケティング領域のコンサルティング引受け

12月 内閣府「地方創生テレワーク推進運動ActionPlan宣言」企業となる

2021年

2月 経済産業省 海外渡航者新型コロナウイルス検査センター(TeCOT)に登録

4月 結婚相談所「婚する。」(こんする)をプレオープン

4月 PROUMED社との事業提携によりPCR検査キット販売を開始

6月 内閣府地方創生SDGsプラットフォーム会員に承認

6月 株式会社SEEC社との提携により国内レンタカーサービスを開始

10月 結婚相談所サービス「婚する。」正式オープン

2022年

1月 沖縄観光DX推進コンソーシアムへ技術提供

1月 旅好き集まれ"オンライントークイベント第1回"開催

2月 国内商品オンライン販売システム構築のため株式会社 アイ・ダヴリュー・エイ・ツアーと業務提携

2月 経理部門効率化のためMoneyLook運用開始

2月 東京都の制度「テレワークマスター企業」に認定される

4月 完全在宅オペレーション体制確立運用開始

5月 株式会社阪急交通社とPS事業提携、運用開始

6月 沖縄ツーリスト株式会社とPS事業提携、運用開始

7月 株式会社読売旅行とPS事業提携、運用開始

8月 株式会社近畿日本ツーリストコーポレートビジネスとPS業務提携、運用開始

10月 政府の実施する全国旅行支援認定事業者となる

11月 株式会社リアブロードと旅行商品販売において業務提携・サービス開始

2023年

1月 株式会社トラベルプラザインターナショナルとPS事業提携、運用開始

1月 NTTDATA社と旅行業界向けソリューション開発のためのアドバイザリー契約締結

3月 九州産交ツーリズムに国内旅行販売システム「パスカル」提供

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アライアンス企業

  • 所在地:東京都新宿区歌舞伎町2-4-10KDX東新宿ビル6F
    代表取締役社長 亀井 政之
    1971年設立のソフトウェア開発会社。
    移動体通信・ネットワーク分野のほか、各種アプリケーションシステムの開発で成長を続けており、最近では旅行業界向けITサービスに力を入れている。
    NSKが開発・販売している旅行業務システム<タバサ>は、旅行会社の予約・手配から出入金処理まで総合的に支援する基幹システムで、クライアント・サーバー型のシステムとしては業界初の使用料制と、企業のリスク管理・事業継続のニーズを背景にシェアを拡大している。
  • 所在地:東京都渋谷区恵比寿西 2-3-15 エビスエイトビル 6F
    代表取締役社長兼CEO 柳原秀哉
    2003年1月設立。WEB/スマートフォンサイト/アプリ・映像コンテンツ企画・制作・プロデュース・コンサルティング、ARコンテンツ企画・制作・プロデュース、クロスメディアプロモーション企画立案・実施運営等を手掛ける事業開発コンサルティング会社。
    日本版DMO設立運用コンサル、インバウンド向けソリューション開発などをおこなう。

主な提携実績

  • 株式会社リクルートライフスタイル様
  • KNTーCTホールディングス株式会社様
  • 株式会社日本旅行様
  • 株式会社読売旅行様
  • 株式会社リロ・エクセルインターナショナル様
  • 株式会社メンバーズトラベル様
  • ツーリストインターナショナルツアーアシスタンス株式会社様
  • 株式会社たびりずむ様
  • 株式会社ナビタイムジャパン様
  • 株式会社ベネフィット・ワン様
  • 株式会社アーク・スリー・インターナショナル様
  • 株式会社セブンカルチャーネットワーク様
  • ミッキーネット様
  • WILLER株式会社様
  • 株式会社ナビドットコム様
  • 株式会社タビックスジャパン様
  • 株式会社農協観光様
  • 沖縄ツーリスト株式会社様
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